seto-kynet.com

バッテリーパックが膨張して裏蓋が浮いているのに気がついたので、交換することにしました。
裏蓋の星形のトルクスネジを緩めて蓋を外す。バッテリーパックを外したところ、右側のスピーカーを支えているネジ穴が割れていることに気がつく。スピーカーがぐらついています。スピーカーも取り寄せて交換することにしました。新しい部品と古い部品を比べたところ、一部磁石がない。特に性能に問題はなさそうです。また2箇所ネジ止めするところ、1箇所しかネジ止めされていないことに気がつく。ネジを取り寄せて取り付けることにしました。取り付けようとしたところ近くの磁石に引き寄せられてなかなか取り付けできない。3cmぐらいまで磁石に近づけてしまうとネジが磁石にくっついてしまいます。慎重にネジ穴にネジを差し込んでようやく締めることができました。何かで覆って磁気を遮断すれば良かったのかもしれないですが。バッテリーパックの膨張、スピーカーの振動、共振などなぜネジ穴が割れてしまったのかはわからないですが、2箇所留めた方が安定するので、留めることにしました。

スピーカーの磁石とバッテリーが接近していたので磁力の影響でバッテリーパックの膨張に繋がったのかどうかはわからないですが、新しいスピーカーの部品に付いていないということはなにか関係があるのかもしれません。ネジが磁石に引き寄せられて取り付けにくいので1箇所しか留めてなかったということも考えられます。

バッテリーに付いてるコネクターを曲げないと取り付けられなかったり、 修理、交換も意外と難しいです。折ったり壊さなくて良かった。

デスクトップパソコンは部品が比較的大きいので作業しやすいですが、ノートパソコン(ラップトップPC)やタブレット、スマートフォンは部品が小さくて薄いので難儀です。

組み立て式の家具など電動ドライバーを使用しないように注意書きがあるものがあります。ネジの溝を潰してしまう事例も多いのでしょう。今回は電動ドライバーを使用しませんでした。

 

 

Last Post
Topics
トピックがありません。
コメント欄を読み込み中